自由活動ーアート&クラフト部の作品展のお知らせ/「自主活動」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

自由活動ーアート&クラフト部の作品展のお知らせ/「自主活動」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「自主活動」の様子

自由活動ーアート&クラフト部の作品展のお知らせ

2022年11月19日

アート&クラフト部は発足以来、初めての作品展を、しののめ茶寮の2階で、11月7日(月)~11月24日(木)迄開催しています。(月曜定休)

今までも、皆で合作したクリスマスツリーや魚のパネルを「みんなの日」などに飾らせて頂きましたが、今回は作品展として発表することになりました。作品展では、「部屋に飾りたい作品を作ろう!」をテーマに、各自が一から考えて制作したものを4枚のパネルに展示しました。

最初は何をどうやって作ったら良いのか戸惑っていた人達も、次第に工夫を凝らし個性的な作品を作ることができました。使わなくなったアクセサリーを散りばめたり、得意な切り絵を貼ったり、4枚が繋がる模様になっていたり、またどのように向きを変えても繋がるようになっていたり、余っていた材料で作ったとは思えないような作品等々。

日本刺繍の作品もあります。部員の鈴木裕子(4期生)さんに教わりながら、有志メンバーで今年から始めた日本刺繍のグループの作品です。教わったいくつかの刺し方を使って刺した初めての作品です。

魚のパネルも展示しました。この作品は、代表者の近藤なをみさん(1期生)指導の下で一致団結し、皆で一生懸命に作った作品で、共同作品の中でも一番思い入れがある作品です。魚を一匹づつ綺麗にカットするのは意外と難しく根気のいる作業でした。作品のタイトルは『イッチー団結』。昨年亡くなられた、自由学園前理事長で、リビングアカデミー創始者の市岡揚一郎先生を、親しみを込めて「イッチー」と呼んでいました。魚のパネルの一番上にピンクの魚が一匹いるのが市岡先生です。市岡先生の元に生徒達が集まり、一致団結してLAを作って(盛り上げて)いこう!というメッセージが込められていて、一致団結に掛けて『イッチー団結』となったのです。

“いくつになっても楽しもう”をコンセプトに、これからも楽しみながら物作りをしていきたいと思っています。私達の作品を是非観にいらして下さい

荒川和代(1期生)

カテゴリー

月別アーカイブ