楽しかった!ぐるたび/「自主活動」の様子 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

楽しかった!ぐるたび/「自主活動」の様子 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

「自主活動」の様子

楽しかった!ぐるたび

2023年7月12日

6月8日、朝8時に所沢集合。参加者24名全員が、集合時間を守って集まりました。幹事として、まずはホッとしました。

その後のトイレ休憩、お土産を買う時間等も、集合時間を守る姿勢に「さすが自由学園LA生」と思いました。  昼食に、美味しい蕎麦を食べ、入笠山(にゅうかさやま)へ。ゴンドラに乗り、頂上に着くと、すり鉢上に、広大に広がる、すずらんの群生地。野草に詳しい参加者の説明を、みなさん興味深く、聞いていました。

宿に到着。さっそく、目も舌も大満足な夕食。「もう、お腹いっぱい」と言いながらも、箸が止まりませんでした。

夜の懇親会は、おしゃべりに花が咲き「7期生、8期生のお名前と顔を覚えよう」の目的は、はたすことができました。

夜中、降っていた雨も止み、宿を出発。自由学園卒業生が穂高神社境内で営む、自然食品の店に寄ったり、緑豊かな、オーガニックレストランで、優雅な昼食を楽しんだりし、岐路に着きました。

旅のコーディネイトと、バスの運転をしてくれる、宿の社長。連れて行ってくれる場所と、食事処に、毎回、感動させられます。

コロナが落ち着き、「ぐるたび」が再開できて本当に良かった。7月の「ぐるたび」も楽しみですね。