3月24日(土)修業式のあとは謝恩会です/近況 - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

3月24日(土)修業式のあとは謝恩会です/近況 - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

近況

3月24日(土)修業式のあとは謝恩会です

修業式で“ゆかり証書”をいただいた後、1年間お世話になった講師の先生方と事務局スタッフに感謝して、「謝恩会」を開きました。主催は、生徒会にあたる協力委員会。会場は、自由学園と地域とを結ぶ拠点として7年前に開設された“しののめ茶寮”です。吹き抜けでつながった1階カフェと2階大会議室を借り切りました。昔は男子生徒の寮として使われていた建物で、自由学園らしいとても魅力的な空間です。
まずは先生・スタッフの方々に前へ出てきていただき、出席者一同から感謝の拍手。LAリーダーの中村先生の乾杯の後は、ワインやコーヒー、チーズやケーキなど思い思いに好きな物を取りながら、この1年間の思い出話に花を咲かせました。やがて、LA学生の間から隠し芸も出ました。伝承遊びやイタリア・日本の歌曲など、皆さん色々な才能をお持ちです。そして、全員参加のじゃんけん大会。大・中・小のクッキーをめぐって楽しく盛り上がりました。

最後は学生代表からの感謝のことばと、本年度学生の心を込めた記念の額絵の贈呈でした。LAの部活であるアート&クラフト部に集り、みんなで色画用紙から一枚一枚切り抜いた桜の花びらを貼り集めたものです。花びらごとに、学生みんなの気持ちがこもっています。LA事務局に飾っていただくために作りました。
LA顧問の市岡先生のご挨拶をいただき、先生・スタッフの方々を拍手でお送りし終わったころには、春の日も暮れかかり、咲き始めた桜の花があちこちに白くほのめいていました。

カテゴリー

月別アーカイブ