防災ゲームDay2018に参加/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

防災ゲームDay2018に参加/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

防災ゲームDay2018に参加

2018年7月21日

去る7月7日(土)、東京臨海広域防災公園内にある「そなエリア東京」で開催された防災ゲームDay2018(http://www.bousai-edu.jp/info/bousai_gameday2018/)に参加してきた。このイベント内で、三菱地所レジデンス(株)と協働で作製した「そなえるドリル」と「そなえるカルタ」が取り上げられたことから、ファシリテーター役でお手伝い願えないかということだった。

10時から16時までの開催時間中、ほとんど人が途切れることなくブースに足を運んでいただいたのだが、大阪北部地震直後ということもあってか、皆さん高い関心をもって私たちの話を聞いて下さった。

「そなえるドリル」は、楽しみながら親子で取り組める防災教材を作りたいということで声をかけていただき、昨年の夏に8人ほどのグループで作り上げたものだ。今回も子どもたち同士、あるいは親子でコミュニケーションを取りながら、どんどんドリルの問題を解いていってくれた。

先日、土木学会が南海トラフ巨大地震による経済被害を、発生から20年間で約1410兆円に達すると推計した。一方で、これら予想される被害に対して、耐震化などの適切な対処をすれば、それを3~4割ほど削減できるとも言っている。今後「そなえるドリル」や「そなえるカルタ」への取り組みを通して、個人個人の防災意識の高まりが、さらに大きな動きへとまとまってゆくことを願っている

危機管理本部 蓑田圭二

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ