自由学園で学んだ庵奥大志さん・ハルキさん兄弟が来校、しののめ茶寮でランチをとりながらいろいろとお話を聞かせていただきました。
アメリカ在住で35万人のチャンネル登録者を持つ人気YouTuberのハルキさんが帰国し、ぜひお会いしたいとのリクエストをいただいたのですが、2人にお会いしまず驚いたのが兄・大志さんの腕の太さと胸板の厚さ。パーソナルトレーニングのトレーナーをしているとのことで納得しました。
ハルキさんは自由学園で中等科を過ごし、大学からアメリカに。私もその生活の様子をYouTubeで見ていたので、一度ぜひお話ししたいと思っていました。
在学中のこと、アメリカと日本それぞれのよさと課題について、人種差別のこと、政治や平和について、教育について、言語についてなどなど気づくあっという間に2時間近くたっていました。
中でも印象に残ったのが、人種や文化の違いを乗り越えるために、徹底してコミュニケーションすることを大切にしているという姿勢です。異文化世界にいるから孤独ということではなく、同じ言葉を話す人の中にいても人は孤独を感じる。問題は自分の感情を殺さずとことん伝え合うことができるかどうか、という言葉から、ハルキさんが孤独な挑戦によって鍛えられてきたことが伝わってきました。
最近出版した『リア充英語』を図書館にと寄贈していただきました。教科書では目にすることのない若い人たちの会話が多く紹介されており、QRコードからリアルな会話を聞くことができるようになっています。
とてもうれしい再会でした。
2023年8月25日 高橋和也(自由学園学園長)