男子部高等科生3名のチームが、「スイーツ甲子園」で決勝進出/メディア:テレビ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

男子部高等科生3名のチームが、「スイーツ甲子園」で決勝進出/メディア:テレビ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:テレビ

男子部高等科生3名のチームが、「スイーツ甲子園」で決勝進出

2011年10月1日

 男子部高等科生3名が自主的な活動としてチームを組み、「貝印 全国高校生スイーツ選手権大会 スイーツ甲子園」に参加したところ、東京地区予選、関東Aブロック予選を制し、見事決勝に進出しました。これに関する記事が、10月5日発行の地域誌「タウン通信」の1面トップに掲載されました。

「タウン通信」No.118 2011年10月5日発行 1面
「自由学園男子部「Bald Boys」全国スイーツ甲子園、決勝進出!」

 「タウン通信」は、自由学園のある東久留米市、西東京市、小平市、新座市の一部で新聞と共に配布されている地域誌です。 

「スイーツ甲子園」からの出題は「高校生活」。
3人が創作したケーキは、自由学園が毎年1学期に実施している登山をテーマにしたものです。
詳しくは、「タウン通信」の掲載記事をご覧下さい。
「タウン通信」HPでも掲載されています。

尚、「スイーツ甲子園」の決勝のもようは、10月15日(土)午後7時より、BSフジにて放映の予定です。

◆自由学園の登山について
 自由学園では、中等科・高等科がそれぞれ、毎年1学期に登山を実施しています。高等科は3,000m級の山に登りますが、登山のための下検分から始まり、宿や交通の手配、トレーニング、荷物や装備の準備などは、生徒から出るリーダーと本部を中心に進めています。総合的な学びの機会であると共に、日頃の自治生活の集大成ともいえる行事の一つです。
 足馴らしとして、秩父の山に登ってから本番の登山に挑みます。本番の登山の際には、専門のガイドがつきますが、決して油断はできません。苦しくても登り続け、友と共に頂上に立ったときの達成感は、他では味わえない経験です。

北アルプスの槍ヶ岳(3180m)を登る男子部高等科の生徒たち

カテゴリー

月別アーカイブ