朝日新聞 福岡伸一氏のコラムで 女子部の霜柱の研究が紹介される/メディア:新聞 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

朝日新聞 福岡伸一氏のコラムで 女子部の霜柱の研究が紹介される/メディア:新聞 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:新聞

朝日新聞 福岡伸一氏のコラムで 女子部の霜柱の研究が紹介される

2017年10月21日

生物学者の福岡伸一氏の朝日新聞連載コラムで、自由学園女子部の生徒がかつて行った霜柱の研究を例に、科学について書いていらっしゃいますのでご紹介いたします。
福岡伸一氏は学園で「動的平衡」に関連して講演をしていただくなどのご縁があります。

2017年10月19日(木)朝日新聞 朝刊35面
福岡伸一の動的平衡「霜柱の素朴な研究」

記事は、下の画像(jpg)をクリックすると拡大してご覧いただけます。
記事のpdf画像は、こちらからご覧ください。

※記事掲載にあたっては、朝日新聞社の許諾を得ています。
承諾番号 17-5799
本サイトでの掲載記事も朝日新聞社に無断で転載しないようお願いいたします。

■関連書籍
霜柱の研究は昭和9年~10年に自由学園女子部で、冬の寒さの体験から自然のしくみを知りたいと打ち込み、身の回りにテーマを見出す自由学園の教育理念が生んだ研究の記録として本にまとめられています。
「霜柱の研究 布の保湿の研究」自由学園出版局刊
定価:1,000円(税込)
書籍ご希望の方は、本サイト内「自由学園関連書籍」のページをご覧ください。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ