今週の1冊「富士山のまりも 夏休み自由研究50年後の大発見」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「富士山のまりも 夏休み自由研究50年後の大発見」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「富士山のまりも 夏休み自由研究50年後の大発見」

2022年9月26日

2022年9月26日

『富士山のまりも 夏休み自由研究50年後の大発見』亀田 良成文 福音館書店 (たくさんのふしぎ傑作集)
今から50年以上も前のことです。亀田さんは、小学3年生の夏に、家族旅行で山中湖を訪れます。湖岸で拾ったまりもを持ち帰り、学校の自由研究にまとめました。
亀田さん宅で水槽に入れられた数個のまりもは、その後も成長を続け、亀田さんが社会人になって家を出た後も、お母さんが大切に育てていました。いっぽう山中湖のまりもは、水質の変化などもあって絶滅に近い状態となっていたのです。国立科学博物館に自宅のまりもを送り、遺伝子解析と、大切にとってあった自由研究のノートから、亀田さん宅のまりもが山中湖のまりもであることが証明されます。絶滅が心配されていた「フジマリモ」の危機は救われ、ふるさとに帰す活動が始まりました。
探求、研究は生涯続けていけるものなのだとこの本から学ぶことができます。

 

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ