今週の1冊「あいまい・ぼんやり語辞典」/図書館 お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

今週の1冊「あいまい・ぼんやり語辞典」/図書館 お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

図書館 お知らせ・近況

今週の1冊「あいまい・ぼんやり語辞典」

2022年10月3日

2022年10月3日

『あいまい・ぼんやり語辞典』森山 卓郎編 東京堂出版 
この本には、あえてハッキリ言わないためのことば、日本語特有の文化・奥深さが知ることができることば、意味や用法に幅があり注意が必要な表現、の100語が収録されています。
例えば「結構です」には
「このお味、大変結構です」は出された食事をほめている。
「この味…もう結構です」と言えば食べたくないことを表している
「この味、結構おいしい」のような程度副使用法 の3種類があると書かれています。
②のような断り方は、①の「十分である」という点から生じたようで、とりあえず表向き「満足しました」と良い評価のやんわりとした表現を使いつつ、内実は断る、そのような表現として便利なのかもしれません。
自由学園の図書館で生徒達に声掛けした際によく返ってくる「大丈夫です」も、これに類する表現かもしれません。図書館スタッフの私達は相手の本意を推し量って、(本当に、大丈夫なのかしら?)と心配すると同時に、もっと生徒達から頼られる司書であるために精進しなければ、と思ったりもします。

コミュニケーションとことばを考える楽しい辞典です。

 

 図書館・資料室のご利用 についてはこちら

カテゴリー

月別アーカイブ