「自由学園みらいかん」の建物が完成しました/みらいかん お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

「自由学園みらいかん」の建物が完成しました/みらいかん お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

みらいかん お知らせ・近況

「自由学園みらいかん」の建物が完成しました

2017年11月17日

「自由学園みらいかん」の建物部分が完成し、本日2017年11月17日(金)に、自由学園への引渡しが行われました。

工事が始まったのは4月下旬。約7ヶ月で完成しました。
10月の長雨の影響で一部残っている外構工事は、これからも続けて仕上げていきます。竣工式は12月16日(土)に行う予定です。

建物の約80%は、自由学園の代々の最高学部生が海山植林地で育てたヒノキ材を用いており、木の美しさとあたたかみにあふれた建物です。
この建物にあわせて子どもたちが使うためにデザインされたテーブルと椅子、棚などの家具には、男子部の名栗植林地のヒノキ材も用いています。

これから、ここで過ごす子どもたちの心に、さまざまな体験と共に、この建物のことも印象深く残ることを願っています。


  • 1階ホール

  • 2階ホール

11月22日(水)、23日(木・祝)の自由学園主催の催し「おさなご発見U6ひろば」の折りに、「自由学園みらいかん」を初公開いたします。皆さまどうぞこの機会にご覧下さい。

催し当日は、1階ホールでは羽仁もと子選集の読書会「読んで・話して・すっきり」を1日2回開催します。
また、1階のエントランスホールには「みらいかん」を紹介する展示をいたします。2階ホールでは自由学園の幼児教育をご紹介する「『おさなごの発見』をねがって」―羽仁もと子と羽仁説子、二人の母のまなざしの先に―と題した展示をいたします。

詳しくは、「おさなご発見U6ひろば」の特設サイトをご覧下さい。
https://www.jiyu.ac.jp/event/u6/index.html

 


U6ひろばに向けて、外構工事を進行中。

 

カテゴリー

月別アーカイブ