二年課程卒業勉強と四年課程卒業研究の進捗報告会を開催しました/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

二年課程卒業勉強と四年課程卒業研究の進捗報告会を開催しました/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

二年課程卒業勉強と四年課程卒業研究の進捗報告会を開催しました

2019年10月5日

2019年10月3日、記念講堂で二年課程卒業勉強・四年課程卒業研究の進捗報告会が行われました。

この報告会は二年課程は卒業勉強で、四年課程は卒業研究で、これまでに積み上げた成果、進捗、今後の方針を全学部生と教員に発表します。研究活動の中でのひとつのターニングポイントであり、皆夏休み終盤からこの報告会に向けて準備をしてきました。クラスとしても卒業研究に対する意識が向上し、互いを鼓舞しています。とくに報告会の運営については、ゼミの垣根を超えて意見を出し合う場面もありました。

二年課程卒業勉強と四年課程卒業研究の進捗報告会を開催しました

報告会の様子

今年度の研究は、自由学園の環境的側面についての研究や、社会と時代における価値観についての研究など、幅広く個性的な取り組みが見られます。今後、報告会で頂いた意見を参考にしつつ、研究活動を続けていきたいと思います。

次回は12月12日に、卒業論の章立ての報告会を行います。

文:座波佑爾(学部4年)

カテゴリー

月別アーカイブ