自然誌・環境グループ 春の自然観察会/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

自然誌・環境グループ 春の自然観察会/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

自然誌・環境グループ 春の自然観察会

2009年6月27日

春の自然観察会20094月24日(金)に恒例の「春の自然観察会」を自由学園南沢キャンパスで行いました。当日は曇天でしたが、多くのお客様にお越しいただきました。少人数のグループに分かれていただき、1・2年生がご一緒に春の学園をご案内しました。黄色い花のヤマブキソウ、ウマノアシガタ、ジシバリ、白い花のニリンソウ、ホウチャクソウ、ケマルバスミレなどの春の植物が多く見られました。ちょうどこの日から青いチョウジソウも咲き始めました。


今回の観察会は、3月から現2年生を中心に準備を進めてきました。学部に進学したての新一年生は皆緊張していましたが、お客様とお話しながら楽しそうに観察していました。観察会に初めていらしたお客様からは、学園についてのご質問もうけました。
今までにいろいろな自然観察会をしてきましたが、そのたびにさまざまな発見がありました。その発見を日頃の学習につなげ、今後の活動に活かしていこうと思います。
春の自然観察会2009
 観察会の様子
春の自然観察会2009
 観察会の様子
春の自然観察会2009
 (左)ニリンソウ (右)ヤマブキソウ
春の自然観察会2009
 (左)ジシバリ (右)チョウジソウ

文:森本 歩・和食晶絵(学部2年)写真:八木顕人(学部3年)

カテゴリー

月別アーカイブ