協力会総会に力を出す/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

協力会総会に力を出す/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

協力会総会に力を出す

2017年6月14日

6月3日に協力会総会が記念講堂で開催されました。協力会の準備は主に最高学部1年生が中心となって準備しました。

協力会総会に力を出す

テーブルをセッティングする1年生

協力会総会に力を出す

案内に立つ1年生

事前には、食糧部や協力会本部の方と、どのジュースをお客様に出すかを選んだり、ケーキの切り方を習ったり、会場の作り方など、その他いろいろなことを話し打ち合わせをしました。前日は、皆が協力会総会のため、学園内を掃除や、会場作りなどの準備に力を出しました。総会当日は、昨年度の自由学園の様子を伝えました。日頃から学園を支えてくださっているお客様のために、心を込めて協力会総会の場所の準備をできたと思います。

協力会総会に力を出す

ケーキ

協力会総会に力を出す

ジュース

協力会総会が終わった後は、お客様に学部食堂へ移動していただき、お茶の会を行いました。お茶の会では、最初にウエルカムドリンクを、引き続きケーキを提供し、その後は、生徒がお客様のところを回り、紅茶をお出ししました。お客様には自由に動いて歓談を楽しんでいただきました。お客様にお茶をお出しする接待の係は、しっかりとした立ち振る舞いで接待をすることができました。また、お客様と関わらない学生も、裏で食器を洗ったり、ケーキを切ったり、日頃から学園を支えてくださっているお客様へ感謝を持って働くことができたと思います。

今の自由学園の様子をお伝えることができていたら嬉しく思います。また、関係の方々と協力会総会に向けてご一緒に準備をさせていただいたことや、お客様との交わりの時間は、私たちにとって、良い経験になりました。

文:石井幸乃・斉藤将也・竹下キャサリン・長谷川舞(学部1年)
写真:松下瑛美(学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ