前期課程修了研究旅行で2年女子が伊勢、奈良、京都へ/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

前期課程修了研究旅行で2年女子が伊勢、奈良、京都へ/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

前期課程修了研究旅行で2年女子が伊勢、奈良、京都へ

2019年12月24日

最高学部2年の女子は12月2日(月)から7日(土)まで、前期課程修了研究旅行で伊勢、奈良、京都に行ってまいりました。

神社やお寺を巡り、それぞれの文化や芸術に触れ、當麻寺や元興寺では住職さんからお話も伺いました。普段はテレビ越しに見ることが多い場所ですが、本物に触れ、五感を最大限活用し、学ぶことができたと実感しております。なかでも、印象的だったのは伊勢神宮でお神楽を奉納したことです。音楽・芸術・踊り・文化を一度に吸収することができ、とても貴重な時間でした。

前期課程修了研究旅行(女子)

飛鳥坐神社前では国文学者の長谷川政春先生のお話を伺いました

前期課程修了研究旅行(女子)

東大寺大仏殿で瓦を寄進しました

また、旅行中は奈良友の会、京都友の会、地方父母会の方々に昼食会、夕食会に招待していただきました。会の間は和やかな時間を過ごし、お互いの近況報告や旅行中に感じたことなどをお話しすることができました。このような会を企画し美味しいお食事を用意していたただき心から感謝申し上げます。

この旅行中に学んだことを各々が活かしつつ、2年課程の者は卒業しそれぞれの道に,4年課程の者は後期課程を全うしていく所存です。また、学生だけでは成り立たなかった旅行だと改めて実感しました。友の会・保護者会を始め、見学先で出会った方など多くの方に感謝申し上げます。

文:塚平陽叶里(学部2年)
写真:小田幸子(学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ