11月3日(木・祝)「自由学園女子部 東京都有形文化財指定記念見学会」のご案内(東京文化財ウィーク2022)/イベント - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

11月3日(木・祝)「自由学園女子部 東京都有形文化財指定記念見学会」のご案内(東京文化財ウィーク2022)/イベント - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

イベント

11月3日(木・祝)「自由学園女子部 東京都有形文化財指定記念見学会」のご案内(東京文化財ウィーク2022)

2022年9月26日

本見学会は終了いたしました。ご参加くださった皆様に御礼申し上げます。
当日の様子は下記本ブログ記事をご覧ください。
有形文化財見学会は参加者の皆様をお迎えし無事終了
J:COMが見学会を取材 11月7日に番組内で初放映・アプリで1週間視聴可能

 

11月3日(木・祝)の見学会は、3グループともお申込数が定員を超えたため、
キャンセル待ちも含めて受付を終了いたしました。
追加募集が発生した場合には、当ページでご案内いたします。

1934年に建築された自由学園女子部(中・高等科)の一連の校舎は、建築界の巨匠と言われるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの愛弟子である遠藤新が設計しました。
2022年3月に東京都有形文化財に指定されたことを記念し、東京文化財ウィーク中の11月3日(木・祝)に下記の通り見学会を開催します。
現役の校舎で生徒が活用しているため、普段は一般の方には公開していません。
今回の見学会では、この校舎で学び生活する女子部の高等科の生徒がご案内いたします。この機会にどうぞご覧ください。

※東京都有形文化財への指定に関する自由学園HP内の情報
「東京都有形文化財に新指定 自由学園女子部・遠藤新設計の校舎群のエリア一帯」https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/79929

※「東京文化財ウィーク2022 ~東京の歴史を訪ねて~」特設サイト
https://www.syougai.metro.tokyo.lg.jp/sesaku/week.html

************

■「自由学園女子部 東京都指定有形文化財指定記念見学会」について
開催日:2022年11月3日(木・祝)
各回定員30名
①グループ  10:00~11:30
②グループ 13:00~14:30
③グループ 15:00~16:30
グループごとに自由学園女子部を中心にご案内いたします。
同じキャンパス内にある遠藤新設計の初等部食堂と校舎・男子部体育館の外観もご覧いただく予定です。
下の方にある「お申し込みの流れ」と「注意事項」をご確認の上、お申し込みください。
※自由学園関係者や、全国友の会の会員の方など協力団体の関係者の方は、「JIYU1123」開催日に建物をご覧いただけます。

■見学会参加申込フォーム
10月16日午前0時より受付を開始したところ、3グループすべてが定員に達しましたので、キャンセル待ちも含めて受付を終了いたしました。
これまでに登録がお済みになった方には、近日中にご参加確定あるいはキャンセル待ちの状態かをご連絡申し上げます。
受付終了→『参加申込フォーム 自由学園女子部 有形文化財指定記念見学会』

※電話でのお申込みは受け付けていません。

■お申込みの流れ
1.申込フォームにご記入の上、送信してください。
2.ご記入内容のコピーが、ご連絡先のメールアドレス宛に自動送信されます。
3.定員内でご参加が決定した方にはその旨を、定員オーバーで参加不可となった方にはその旨を、改めてご連絡します。
4.キャンセルが発生した場合には、申込フォームで同じ時間帯のキャンセル待ちを登録した方に、先着順でご連絡いたします。

■キャンセルとキャンセル待ちについて
ご事情によりキャンセルをなさる場合は、決まり次第ご連絡ください。
キャンセル料は不要です。キャンセル待ちの方へのご協力をお願いいたします。
ご連絡先:自由学園広報本部 メール:kh@jiyu.ac.jp  電話 :042-428-2122(平日9:00~17:00)

 


■見学会当日について・注意事項

・集合場所:自由学園の正門です。 アクセス
 各回ごとにグループで行動しますので、開始時間までにお集まりください。
・駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。
・持ち物
 室内用にスリッパ等の上履き
 飲料水(キャンパス内に自動販売機はありません。) 
 坂や階段が多いので、歩きやすい靴をおすすめします。
・見学料:大人500円(高校生以下無料)
 集合場所で受付の際に集めます。なるべくお釣りのないようにお願いいたします。
・写真撮影について
 建築物等は撮影可能ですが、生徒や生徒の物、また他の参加者の方の撮影はしないようご注意ください。
・校内は禁酒・禁煙です。
・コロナ感染拡大状況や、当日の天候により、見学会が中止になる場合があることをご了解ください。
(中止等の変更がある場合は、決まり次第本ページでお伝えします。)

■コロナウィルス感染拡大予防
・マスクを必ず着用してください、
・当日熱が37.3度以上ある方や体調の悪い方、濃厚接触者の方は、
 参加をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ