1月16日 日本体操祭参加報告/技能・感性 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

1月16日 日本体操祭参加報告/技能・感性 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

技能・感性

1月16日 日本体操祭参加報告

2022年1月28日

学部1年生と234年有志が1月16日(日)国立代々木第1体育館で開催された日本体操祭に出場しました。
昨年同様 コロナ感染症拡大防止のため、会は無観客で行われ、会場発表と動画発表の2部構成でした。自由学園は有志チームと自由学園(学部1年)の2チームが出場しました。

 

自由学園チーム(学部1年)

 

自由学園 有志チーム

 


学生たちは「人前で発表するということも一つ演技をする上で大切なことだと感じた」「直前までの不安とは裏腹に、思いのほか、とても楽しく演技をできた。また来年も参加できたらと思う」「大きなステージで発表するのは楽しいと改めて思った」という感想や「会場に着くまでは、他にどんな団体が参加しているのかわからなかったけれど、小さい子から大人までい色々な年齢層の人達が参加していて、とても賑やかで良い雰囲気だと思った。順位が決まらないため、どの団体も楽しんで体を動かしているような気がした。また、少ない人数でも技が決まったり、手足が伸び伸びと動いているだけで、周りとは違う迫力を感じた」と実際に参加しての気づきがありました。
体操が生涯スポーツとして親しまれている様子を体験できたこと、このような状況で主催した日本体操協会に感謝です。

なお、当日の様子はテレ朝チャンネル2で1月30日に再放送されます。

 

放送予定

 

文・写真:早野曜子・酒本絵梨子(最高学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ