最高学部オンライン・ミニレクチャー2026「問いから始まる」
第3回「自由学園最高学部はどのような数学を生み出したか」
(7月29日(水)19:30~20:15)
遠藤 敏喜 最高学部教授 博士(理学)専門:離散数学、トポロジー、教育工学、データサイエンス
***
世界の分断、環境問題、急速なAIの発展等々。複雑に絡み合う現代の問題には、一つの専門や一つの正解だけでは向き合うことができません。また社会は今、便利さや効率だけでは解決できない課題に直面しています。だからこそ大切になるのは、問題に多角的・多面的に向き合い、「問い続ける力」ではないでしょうか。 自由学園最高学部では、自然科学、人文・社会科学、芸術、生活を横断しながら、生身の人間としての思考や感覚を大切にし、自分自身の問いを育て、人や社会との関わりの中で学びを深めていきます。 今年度のオンライン・ミニレクチャーでは、最高学部の本務教員が、自らの専門分野を入口に、学問の面白さと、それが人生や社会につながる意味を語ります。
以下URLよりご覧ください。
















