卒業研究報告会開催される/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

卒業研究報告会開催される/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

卒業研究報告会開催される

2017年3月11日

3月4日(土)記念講堂で、最高学部4年生による卒業研究報告会を行いました。

卒業研究報告会開催される

上:環境と経済・社会の報告 
下:ライフスタイルの報告

6つのゼミナールに分かれ、19の研究報告を行いました。内容はデンマーク文化、地域のかかえる問題、河川の自然環境など多岐に亘りました。また、昼食後には、研究の一環として考案された体操をお客様と一緒に行う、楽しい時間もありました。

卒業研究報告会開催される

上:考案した体操を演技するデンマーク体操チーム
下:質問に答える人間形成と教育チーム

報告会の最後に、渡辺憲司学部長から「学びはこれでおわりではない、ひたむきに研究に取り組んだ姿勢が大切でありそれを続けていくべきだ」とのお話しがありました。私たち4年生はこの言葉を胸に卒業後も自分の研究を続けていければよいと思います。

卒業研究報告会開催される

上:講評を述べる数理モデルとインターフェイスの遠藤先生
下:渡辺学部長による総括

今回の来場者数は約400人でした。お越し下さった皆様、質疑応答でご意見ご感想を述べてくださった皆様、そして私たちの研究に協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

文:庵奥大志(学部4年)
写真:花井聖仁(学部4年)・田中悠貴(学部1年)

カテゴリー

月別アーカイブ