「食の学びの報告会」を開催しました/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

「食の学びの報告会」を開催しました/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

「食の学びの報告会」を開催しました

2020年2月15日

2月14日(金)自由学園しののめ茶寮にて、最高学部1・2年生の「食グループ」による「食の学びの報告会」が行われた。当日は、学園関係者の方や、近隣にお住いの方がいらしてくださり、温かい雰囲気の中で行うことができた。

食の学び報告会

(左)厨房スタッフ(右)お客様にアンケートを書いていただく

1年生は、東久留米の「柳久保小麦」と女子部中等科3年が育てたビーツを使ったカップケーキを販売した。2年生は、個々に分かれて、もちきびを使用したパンや、学園内で採れた「菊芋」を使ったメニュー作りなどそれぞれが興味を持った内容に関しての展示と試食を行なった。

1年生が販売したカップケーキは、昨年の10月から試作を始め、何回も試行錯誤した上で完成したものである。形にこだわったり、柳久保小麦の風味をなくさないように、バターではなくサラダ油を使用したりした。今回は数量限定20食で販売したが、すべて売り切ることができた。

お客様にはお召し上がりいただいた後でアンケートに感想を記入していただいた。ご協力ありがとうございました。「色がきれいだった」「サイズ感も丁度よくおいしかった」など暖かいお言葉をいただいた。「もう少し焼いたほうがいい」などの意見もいただいたので、次回に活かしたい。自分たちの活動を発表でき、学びも深まったよい機会だった。これからも積極的に学んでいきたい。

文:中村さゆり(学部1年)
写真:奈良忠寿(学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ