学部3年生製品企画による量り売り洗濯用洗剤マーケティング活動/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

学部3年生製品企画による量り売り洗濯用洗剤マーケティング活動/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

学部3年生製品企画による量り売り洗濯用洗剤マーケティング活動

2023年3月8日

5月の南沢会主催、学部3年生向けキャリアセミナーをきっかけに立ち上がったインターンシップ・プロジェクトが佳境を迎え、先日2月25日、保護者会に来られる保護者を対象にしたマーケティング活動(製品即売会)が行われました。

 

 

自分たちで身近な生活者が望んでいる製品について、そのコンセプトから考え、それにちなんだブランド名を考案、「CALTHIE」と名づけ、そのロゴマークを描き製品を企画してきました。そういう意味では、今回のマーケティングチーム以外にブランドチーム、製品開発チーム、デザインチームなど他のチームも含め総勢約10名が活動しています。

 

 

今回、その第一弾となる製品、量り売り洗濯用洗剤「CALTHIE」をこれから販売するにあたって、広く認知度を高めるための活動として、今回初めて実際に目に見える形で、保護者会の開催に合わせて販促活動を行いました。

 

 

この活動を指導いただくのは男子部64回生の卒業生飯渕さん(株式会社Mind Leaf 代表取締役)です。自ら起業して間もない中、こういった地域や学校での就業活動を通して製品企画者と消費者の双方を身近な存在としてつなぎ、互いに企画提供してよかった!買ってよかった!と思えるインターンシップ活動の指導を各地で当たっています。

 

 

今回、会場近くにブースを設けて活動するにあたり、学生たちが考えて企画した製品がどれほどの反響を生むか、「自分たちで製品を紹介して、その手応えを掴みたい!」という学生らの思い、そして、キャリア支援室としても本当に意味のある「自分たちで働いて売り上げを得る」というリアルな体験をしてほしいという願いを踏まえ、あえて、保護者会の中で保護者に向けて、その製品を紹介したり、推奨したりしませんでした。
そういう意味では、厳しい環境下での旗揚げだったと思います。

 

 

パン工房のパン販売や那須の有機米の販売という既に定評を得られている製品を販売するのとは異なる「ゼロから1を作る」体験を今回、学生たちは体感することができました。結果的には約60名の方が製品に関心を持ってご購入をいただけ、学生らも寒い中、頑張って活動して売り上げを得た!という得難い実感を得ることができました。

 

 

夕暮れ迫り撤収作業をする学生たちは、寒い中でもやり切ったという実感を噛み締めているようでもあり、一様に充実した表情を滲ませていました。

 

 

指導いただいた飯渕さんに心より感謝すると同時に、学生からの製品の紹介などをよく聞いて製品に共感し購入いただいた保護者のみなさまに心より感謝申し上げます。

 

 

今後もこの活動は、この経験をバネに下の学年の新規メンバーに引き継がれ、さらに新たな展開をすることになります。ぜひとも、乞うご期待ください。

そして、時に暖かい保護者目線で、時に厳しい消費者目線で学生のこれからのインターンシップ活動に応援いただきたくお願い申し上げます。

 

株式会社Mind Leafのホームページは以下となります。
https://mind-leaf.jp/

量り売り洗濯用洗剤「CALTHIE」のネットでの購入はこちらから
https://item.rakuten.co.jp/naturacheck/200/?scid=s_kwa_pla_unpaid_101837

 

文・写真:小堺 康弘(最高学部キャリア支援室長)

カテゴリー

月別アーカイブ