2022年度 自由学園最高学部 二年課程卒業勉強・四年課程卒業研究 計画報告会が行われる/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

2022年度 自由学園最高学部 二年課程卒業勉強・四年課程卒業研究 計画報告会が行われる/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

2022年度 自由学園最高学部 二年課程卒業勉強・四年課程卒業研究 計画報告会が行われる

2022年5月19日

 2022年5月19日9時から11時40分まで、自由学園最高学部棟1階の食堂にて二年課程卒業勉強・四年課程卒業研究計画報告会が行われました。これは、二年課程は卒業勉強、四年課程は卒業研究を進めていくにあたり、自身の研究計画を発表し、助言を得るものです。

司会学生の進行により会が進む

 
 会にはゼミに所属する3・4年生全員と指導者のほか、二年課程2年生の発表時には2年生も加わり、卒業年次生の発表に対して質疑応答が行われました。

発表する学生
発表を真剣に聞く参加者たち
違うゼミの学生からの質問に答える


 4年生はゼミ内での発表と質疑応答を繰り返して研究を進めていますが、計画報告会では違うゼミの学生や指導者の前で発表を行います。互いの研究を知ることで、違うゼミにも自分と共通点をもつ研究を進めているクラスメートがいることを知るなど、今後、研究を進めていく上での相乗効果が期待される時間でした。今回も意見交換がしやすい雰囲気にしようと、あえて普段通りの服装にしたり会場配置を考えたりと、運営にあたった学生の工夫がありました。
 今後、9月と12月には研究・勉強の途中経過を発表する同様の会があります。次回は具体的な内容が見えてくるので、より活発な意見交換が行われることでしょう。

文・写真:奈良忠寿(自由学園最高学部4年担任) 

カテゴリー

月別アーカイブ