「意見交換」を通して研究を深めるためにー最高学部3年「公開合同ゼミ」の準備/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

「意見交換」を通して研究を深めるためにー最高学部3年「公開合同ゼミ」の準備/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

「意見交換」を通して研究を深めるためにー最高学部3年「公開合同ゼミ」の準備

2022年11月2日

例年11月初旬に最高学部では「公開合同ゼミ」があります。最高学部3年生が後期課程進学以来研究してきたことを初めて発表する機会であり、また研究を通じた学生間の交流を深める場です。

今年のコンセプトは、「意見交換」です。自分自身の研究を追求することはもちろん、それぞれ異なるゼミに所属するクラスメイトがどのような研究に日々取り組んでいるのかを知ることで自分自身の研究の次元をより深めることがねらいです。

 

フィールドサイエンスゼミの準備の様子
ヒューマンサイエンスゼミの準備の様子
データサイエンスゼミの準備の様子
ライフスタイルゼミの準備の様子
マネジメントゼミの準備の様子


約一ヶ月の準備期間を通して各ゼミでは毎週時間をかけて準備を重ねてきました。研究を通して、学生自身が成長し、学生同士の協働が生まれつつあることを実感します。

最高学部保護者会で合同ゼミ開催の告知を行うリーダー学生
会場となる学部食堂の準備もできました


公開合同ゼミは、いよいよ今週金曜日です。当日は一人一人の学生がどのような研究を発表するのか、お互いの研究成果を聴き合いながらどのような議論をするのか、楽しみです。

  

文・写真:田口玄一郎(最高学部教員・3年担任)

カテゴリー

月別アーカイブ