「1年生への春・夏予定の実践型長期インターンシップの案内」/ライフデザイン - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

「1年生への春・夏予定の実践型長期インターンシップの案内」/ライフデザイン - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

ライフデザイン

「1年生への春・夏予定の実践型長期インターンシップの案内」

2021年12月15日

1、2年生へのキャリア教育の授業「職業と生き方」で長期休暇を利用した実践型インターンシップの紹介を企業やNPO団体からご紹介していただいています。
11日の講義で紹介いただいたのはNPO法人ETIC(エティック)が主催する「地域ベンチャー留学」のプログラムです。
実践型インターンシップの意義やプログラムの紹介に加え、
今回、実際に夏にそのプログラムに参加した2年生男子2名からの実体験を熱く語るプレゼンがあり、ぜひやってみたい!と学生5名が手を挙げました。

学生からの振り返りシートからは、
「実践型インターンシップは、会社側もやりたくてもできていないことを学生と一緒に行い実施するというプログラムだと知り、自分の想像していたインターンは、会社で働く人の姿を見たり、会社員の方の作業の手伝いをするものだと思っていたので、そのギャップに驚いた。」
「学園以外の人と実際に関わって働くことで、少しだけ自分が理解でき楽しかったとの2年生のお話を聞き、自分も色々な人、地域の人と話してみたいと思った。」
という感想などが上がってきています。

ぜひ、こういったプログラムに学部生がどんどん挑戦して自分の力を試してもらいたいと思っています。

NPO法人ETIC地域ベンチャー留学プログラム
https://cvr.etic.or.jp/

 

 

 

 

 

 

文・写真:小堺康弘(学部キャリア支援室長)

カテゴリー

月別アーカイブ