8月20日 わくわくナビゲーター養成講座を実施しました/ライフデザイン - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

8月20日 わくわくナビゲーター養成講座を実施しました/ライフデザイン - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

ライフデザイン

8月20日 わくわくナビゲーター養成講座を実施しました

2022年9月3日

保護者のみなさまには、夏休み前の便りを通じてご案内しました、わくわくナビゲーター養成講座を実施しました。
この講座は、10月末に実施予定の学部1年生対象のキャリア教育の授業「職業と生き方1」で実施するワークショッププログラム「わくわくエンジン®」をより充実して進めるための支援メンバーに向けたトレーニングプログラムです。
午前中はプログラムを実際に体験して自分のわくわくエンジン®を見つけていき、午後は実際に支援する立場でのアドバイスのポイントを実践的に学びました。

 

 

参加者からの終了後に以下のような感想をいただけました。
「本来子どもたちが持っているわくわくに子ども自身が自信をもって、自分らしく学んで社会に出ていけることを心から願います。」「わくわくエンジンはすべての人の中にあるけれど、自覚しているのといないのでは全く違うと実感しました。その発見や気づきのサポートに努めたいです。」「本当に好きな事を考えるのは、自分を省みることにつながるのだと感じた。結果、導入として好きなものから始めるのは良い気づきを与えられるのではと思った。」

 

 

 

本プログラムはNPO法人キーパーソン21の協力を得て実施しています。
https://www.keyperson21.org/


文・写真:小堺康弘(最高学部キャリア支援室長)

カテゴリー

月別アーカイブ