オンラインでの2学期始業式が行われる/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

オンラインでの2学期始業式が行われる/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

オンラインでの2学期始業式が行われる

2021年9月15日

9月14日(火)10:00から2021年度2学期の始業式をオンライン形式で挙行しました。当初は対面形式が予定されていましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、当面の閉寮継続とオンライン講義という決定を受けての措置です。

学生委員長村上さんの司会で、高橋学部長(学園長)の礼拝とお話ではじまりました。続いて、国際化センターの早野先生から2学期より英語助手・最高学部特別聴講生として来校する、Hanna Matsukawaさんの紹介とスピーチがあり、委員長から英語で歓迎の言葉が述べられました。続いて「夏休みの振り返りと新学期抱負」として、委員長から新学期に向けての抱負、副委員長から近郊の学生で夏休み中に計7回の清掃が行われたこと、各寮長から寮の体制についての報告がありました。
続いて「コロナ感染症対策や予防接種のこと」として、引き続き感染予防への注意をはじめ、今後のオンライン対応のこと、「9月と秋期のこと」として、科目登録やカリキュラム関連のアナウンスがあり、最後に今年度の体操会が11/3に日程変更されること(開催方式は調整中)について説明がありました。また夏休み中の学生の学会発表など研究活動の紹介もしました。
その後、各学年で組の時間と夏休み報告書を聞き合う時間を持ちました。

    

夏休み中に行われた芝刈り・清掃の様子

      

秋期講義は10月11日に始まり、それまでは実習やゼミ、特別講義などが行われます。またオンラインでの体操練習も試みられる予定です。

 

オンライン期間の最高学部の体制についてはこちら

 

写真:高橋和也(学園長・最高学部長)
文:吉川慎平(最高学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ