公開合同ゼミを開催しました/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

公開合同ゼミを開催しました/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

公開合同ゼミを開催しました

2022年11月11日

11月4日(金)に最高学部3年生は、最高学部食堂にて公開合同ゼミを行いました。3年生は春期よりゼミに所属し、卒業研究も視野に入れたテーマを探求しておのおのの学びや研究に取り組んできました。今回はそのような学びを初めて皆で発表し合いました。


公開合同ゼミは、発表を通して互いのゼミでの活動内容を知ること、また普段は得られない新しい視点からの意見を通して自身の研究をさらに深めることを目的としています。
昨年度の公開合同ゼミではそれぞれの発表に対して他の学生からの質問や意見、アドバイスが活発に発言されるような雰囲気や会場作りが工夫され、3年生だけではなく教員や他学年からの発言も多く生まれました。

会場の様子


当日は、昨年度と同様に作りを工夫した為、質問に限らずアドバイスや感想など様々な発言を多くの人から生まれました。活発な意見交換を促すため、学部教員と学部生はほとんどが食堂に集まり対面での参加でしたが、オンライン配信には最高学部3年生の保護者も参加しました。

クラスメイト同士での活発な意見交換
会場参加者からも多くの意見・質問が寄せられる
質問に対して丁寧に応答する
午後も継続
学部長の講評


自分が所属しているゼミ以外の研究を知る機会は今回が初めてだったので、卒業研究に向けた今後につながる良い発表の場となりました。

 

関連記事はこちら
(11/2)「意見交換」を通して研究を深めるためにー最高学部3年「公開合同ゼミ」の準備

  

文:栗田匠・難波実由(学生リーダー)、写真:田口玄一郎(最高学部教員・3年担任)

カテゴリー

月別アーカイブ