3月11日発売 新刊『三陸わかめと昆布 ~浜とまちのレシピ80~』 のご案内/お知らせ - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

3月11日発売 新刊『三陸わかめと昆布 ~浜とまちのレシピ80~』 のご案内/お知らせ - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

お知らせ

3月11日発売 新刊『三陸わかめと昆布 ~浜とまちのレシピ80~』 のご案内

東日本大震災直後から、婦人之友社・全国友の会・自由学園の3団体が支援と交流を続けてきた、宮城県石巻市北上町十三浜の方々が養殖されているわかめ・昆布・茎わかめを使ったお料理のレシピを紹介する本が、震災が起こった3月11日に婦人之友社より発行されます。
学生が考案したレシピなど、学園から提案したお料理も紹介されていますので、ぜひご覧頂き、ご家庭で活用していただけたらと願っています。

『三陸わかめと昆布』 ~浜とまちのレシピ80~
婦人之友社発行 2017年3月11日発売
B5版 96頁  定価1,400円(税別)
 詳しくは、婦人之友社のホームページをご覧下さい。
http://www.fujinnotomo.co.jp/book/cooking/b3796/

自由学園では、毎年、男子部高等科、女子部高等科生が泊りがけで現地に行き、十三浜の漁師さんに漁船にのせていただいたり、収穫したわかめの芯抜きの作業をお手伝いするなどの交流を続けています。日頃食べなれている海藻類が、沢山の方々のお働きのおかげで得られていることを実感し、身近に感じられるようになりました。
現地から離れていても、生産物を購入することが被災された方々の生活を支えるお手伝いとなるので、学園でも十三浜のわかめ等の購入を続け、おいしいわかめが食事に出ています。
■学園の活動の様子も婦人之友社のホームページで紹介されていますのでご覧下さい。
http://www.fujinnotomo.co.jp/news/20170217_wakame/

 

カテゴリー

月別アーカイブ