2月15日(土)「こどもパートナー認証講座」を自由学園最高学部が主催して開催します/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

2月15日(土)「こどもパートナー認証講座」を自由学園最高学部が主催して開催します/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

2月15日(土)「こどもパートナー認証講座」を自由学園最高学部が主催して開催します

2020年1月24日

「こどもパートナー講座」を、下記の予定で開催いたします。

■自由学園最高学部(大学部)主催「こどもパートナー講座」
日時:2020年2月15日(土)13:30~18:30(講座4コマ+休憩)
講師:最高学部の教員が講義をいたします。
・「教育支援者とは」「こどもを取り囲む環境」:酒本絵梨子
・「こどもの理解」:渡辺憲司
・「こどもとの接し方」:咲花昭嗣
会場:自由学園最高学部棟 2階教室
対象:子どもの活動を支援している方、これから始めてみたい地域の高校生・大学生・社会人の方
定員:30名(先着順)定員に達したため、締め切らせていただきました。
受講料:4,000円
※「こどもパートナー認証」を希望する方は、別途認証料2,000円が必要です。
※受講料は当日受付でお支払いください。
※認証手続きをせず,講座のみの受講も可能です。
※申請にあたっては、認証申請書に押印をいただくため、「印鑑」もご用意ください。

■参加申込方法
件名と下記①~⑥の必要事項を記入の上メールにてお申し込みください。
件名:こどもパートナー認証講座の申し込み
①お名前(ふりがな)
②メールアドレス
③ご住所
④ご所属
⑤こどもパートナー認証(希望・希望しない・未定)
⑥この講座をどこでお知りになりましたか
お申込先メールアドレス:sakamoto@prf.jiyu.ac.jp

■ご案内のチラシ
下のちらし画像(jpg)をクリックすると拡大してご覧いただけます。
ちらしのpdf画像は、こちら からご覧ください。

■「こどもパートナー講座」について
この講座は、地域の学校、学童・アフタースクール、児童館、公民館などで広く子どもと関わる活動を行っている方、またこれから関わりたいと思っている方が、子どもの発達や特性について学び、地域の子どもの教育を支援する人材を養成される事を目的として実施いたします。
また、自由学園最高学部は東久留米市における唯一の高等教育機関として、子どもと共に生涯学習を実現しようとする方々へ、学びの機会を地域に広く開いていけるようにしていきたいと思います。

■「こどもパートナー認証」とは
「こどもと関わり合う力」を身につけることを目標とする基礎的な講座です。
こどもの特性と健全な育成についての素養を持つとともに、自らも子どもとともに生涯学習を実現しようとする活動に参加する意思を持つ人のための認証です。
講座は、4時間で構成され、主な内容は「教育支援者とは」「こどもの理解」「こどもを取り囲む環境」「こどもとの接し方」です。
こどもパートナー認証のほかに、こどもサポーター、こども支援士の認証があります。
詳細は(社)教育支援人材認証協会のHPをご覧ください。自由学園最高学部は教育支援人材認証協会に加盟しています。
(社)教育支援人材認証協会のHP :http://jactes.or.jp/

カテゴリー

月別アーカイブ