「同志、同学、同行の友」を迎えました。/前学園長ブログ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

「同志、同学、同行の友」を迎えました。/前学園長ブログ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

前学園長ブログ

「同志、同学、同行の友」を迎えました。

2023年4月12日

第103回入学式が行われ、「同志、同学、同行の友」、新しい「家族」を迎えました。

式開始の2時間前、校内を歩くと生徒たちはそれぞれの持ち場での準備を進めていました。会場となる講堂前の道の桜の花びらを掃き集めていたのは高等科3年生のE君。首から寮の鍵を下げ胸には「寮長」の名札をつけていました。「新入生を迎えるので緊張しています」と一言。初等部時代からの大きな成長を感じ、嬉しく、頼もしく思いました。

生徒たちが用意した式次第の表紙には、男子部・女子部の制帽のイラストと共に聖書の詩編 133編1節「見よ、兄弟が共に座っている。 なんという恵み、なんという喜び」という言葉が記されていました。これも温かく嬉しいものでした。

式は生徒たちの司会で進められ、学部、男子部・女子部の各委員長に加え、2人の生徒が歓迎の言葉を述べました。司会進行の言葉も含め、どの人の言葉も「弟妹」たちを迎える喜びと温かい配慮に満ちた内容でした。

私からは以下の言葉をお祝いのメッセージとしてお贈りしました。
全校の生徒が揃い新学期が始まりました。一人ひとりの成長を心から願っています。

***

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。保護者の皆様、ご家族の皆様、お子さまのご入学おめでとうございます。

今日は皆さんをお迎えする学校からのお祝いの言葉として、人間であることの尊さ、価値を実感し、磨く生活を、皆さんと共に創り出していきましょう、という思いをお伝えします。人間であることの尊さとは、機械やAIでは代わることのできない人間としての価値ということです。これからますますこのことが大切になってくると思います。

今、私は「同志、同学、同行の友として皆さんお一人ひとりをこの学校に迎え入れます」と宣言をしました。

「同志、同学、同行の友」の、3つの「同」には「共に」という意味があります。皆さんはこの自由学園で共に学ぶ「同学」の友です。「同行」は、同行は「同じ行い」と書きますが、生活を共に創り出す友です。自由学園では、自分一人でよいと思うことをするだけではなく、周りの人と協力しあって、共に生き、共によい社会を創ることを大切にしています。
では同志とはどういうことでしょう。

「志」とは「心が指す」方向ということです。心を共にするということは難しいことですが、これはとても大切なことであり、最も人間らしいことだと思います。「同志の友」とは、心が指す方向を共にしながら歩む友といえます。

今日の式は多くの在校生の準備の下に行われました。式の進め方も、会場の準備も、音楽の演奏の準備も、生徒の人たちが、皆さんを気持ちよく温かく迎えたいと思い、心を込めて進めてきました。今朝は正門周辺や会場周辺の掃き掃除をする人たちがいました。会場の花もきれいに整えられています。「祝福」と名付けられたステージ上の大きな美しいラグも学生たちによる手編みのものです。

今在校生はその温かい心を共にしたいと思ってここに集っています。私たちが人間として大切にしたい心です。

今、対話型AI が話題になっていますが、私は、チャットGPTに、「チャットGPTの問題点はどこですか」と聞いてみました。いくつも上がりましたが、私が最も問題だと思ったのは、「人間の感情を理解しないこと」という答えと、何がよいことで何がよくないことであるかという、「倫理的な判断ができないこと」、という答えが返ってきました。

そして、「この倫理的な判断において人間としての判断とチャットGPTの判断は衝突することもある」という回答も書かれていました。

データによる計算上最も合理的な回答をするAIが、感情や倫理観を持った人間と判断が異なるということは十分理解できることです。

私たちはAIと共存していく時代に入っています。様々な視点での意見を提案してくれるAIの活用により新しいものが生まれることは大いに期待できます。しかし、生きる意味や価値を問い、最も大切な場面での判断をするは人間です。その人間としての判断の土台には様々な経験があります。

思いやりの心、何がよいことであるかを問い判断する心。これらの心を働かせることが、人間が人間としてのなすべきことです。自由学園は日々の生活を通じ、人間としての温かい心とよき道を選ぶ志が育っていくことを大切にしています。

今日入学したばかりの皆さんはまず志を共にする上級生の後ろについて歩いていれば、判断に迷うことはないでしょう。新しい生活を通じ、仲間と共に学び、共に生活しつつ、より確かな志を育てていってください。

そして私たちの先頭には常に変わらずイエス・キリストが立って、よき道を選ぶ心ある生き方を私たちに示してくださいます。自由学園はその導きを信じる学校です。私たち大人も、皆さんと一緒にキリストに学びつつ、「同志、同学、同行の友として」、共に成長していきたいと願っています。ご入学おめでとうございます。

 

2023年4月12日 高橋和也(自由学園学園長)

カテゴリー

月別アーカイブ