新刊『ライト式建築』(柏書房)で 自由学園の建築物多数が紹介されました/お知らせ - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

新刊『ライト式建築』(柏書房)で 自由学園の建築物多数が紹介されました/お知らせ - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

お知らせ

新刊『ライト式建築』(柏書房)で 自由学園の建築物多数が紹介されました

「近代建築の3大巨匠」の1人として知られる米国の建築家フランク・ロイド・ライト生誕150年の年に、日本の建築へのライトの影響の全体像を紹介する本が出版されました。日本中のライトおよびその弟子たちの建築作品が写真と共に解説・紹介されており、自由学園の建築物も多数紹介されました。

『ライト式建築』
井上祐一・小野吉彦
柏書房刊 A5判 
出版社WEBサイト

昨年、筆者の井上祐一氏、カメラマンの小野吉彦氏が来校されて、自由学園の作品群を取材していかれました。自由学園関連では、明日館に加えて、ライトの高弟遠藤新氏による初等部、女子部、男子部の校舎や体育館、遠藤新氏の次男で自由学園卒業後にライトの下で学んだ遠藤楽氏による図書館、講堂など、学園内の多くの建物が掲載されています。
すでに取り壊されて現存しない作品もありますが、自由学園では、ライト式の校舎が今も在校生の生活と共にあり、キャンパスの中で息づいています。

カテゴリー

月別アーカイブ