5月1日(水) 初等部DVD『土と育つ子どもたち』 本日発売/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

5月1日(水) 初等部DVD『土と育つ子どもたち』 本日発売/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

5月1日(水) 初等部DVD『土と育つ子どもたち』 本日発売

5月1日(水) 初等部DVD『土と育つ子どもたち』 本日発売

5月1日(水) 初等部DVD『土と育つ子どもたち』 本日発売

2018年5月8日

DVD『土と育つ子どもたち ~自由学園初等部 日々の生活と学びの記録~』が、2018年5月1日に一般に発売されました。

 

■DVD『土と育つ子どもたち」について
2017年春から秋にかけて、自由学園初等部の子どもたちが土に触れ、種をまき作物を育てていく姿をはじめ、日常的な生活と学びの様子を撮影・記録したDVDです。
11月に初等部全学年で開いた学習発表会「土と育つ子どもたち」の様子も加わり、発売されることになりました。
子どもたちの生き生きとした姿をぜひご覧ください。

 

■3分間紹介映像
このDVDをご紹介する3分間の映像です。
下記アドレスをクリックしてご覧ください。youtube の「学校法人自由学園」のページにアップされています。

https://www.youtube.com/watch?v=EHKOIruA0RU

 

■DVDの内容と購入先
構成・編集:纐纈あや
撮影:石井和彦
本編42分+ダイジェスト12分/Color/Stereo
ブックレット「2017年度 畑のこよみと教科との結びつき」「製作者のメッセージ」ほか
¥3,000+税
購入のお問い合わせは、下記やしほ映画社へご連絡ください。
ネット上でも販売予定。

製作・発売:株式会社やしほ映画社
東京都小金井市梶野町1-3-17-105
TEL : 0422-38-6424
Email : info@yashihofilms.com
http://yashihofilms.com

 

下記のチラシをプリントの上、FAXで注文していただくこともできます。
クリックすると拡大してご覧いただけます。

 

■監督のプロフィール
纐纈あや・はなぶさあや(映画監督)
東京生まれ。自由学園卒業。’10年に上関原子力発電所に反対し続ける島民の暮らしを映し撮った映画『祝の島(ほうりのしま)』を初監督。シチリア環境映像祭で最優秀賞受賞。大阪貝塚市の北出精肉店の家族の暮らしを描いた二作目『ある精肉店のはなし』(2013年)は平成26年度文化庁映画賞文化記録映画部門大賞。現在は、日本の移り行く時代の中で消えかかっている人々の営みを映像に撮り続けている。

 

■「日々の生活の中に大きな学びの可能性があります。」 自由学園学園長 高橋和也
土にふれ、種をまき、いのちを育む子どもたちが、なんて生き生きとしていることでしょう。なんて喜びにあふれていることでしょう。日々変化し成長する畑のいのちにふれることを通じて、子どもたち自身のいのちも成長していることが伝わってきます。
映像に切り取られた子どもたちの姿から、日々の生活の中に大きな学びの可能性があることを、 そしてそれらを生きる上での知恵や知識に結びつけていくことを目指している自由学園の教育の取り組みを、多くの方に知っていただけたらと思います。

カテゴリー

月別アーカイブ