10月24日(水) デンマーク人監督によるドキュメンタリー映画上映と講演会のご案内/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

10月24日(水) デンマーク人監督によるドキュメンタリー映画上映と講演会のご案内/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

10月24日(水) デンマーク人監督によるドキュメンタリー映画上映と講演会のご案内

10月24日(水) デンマーク人監督によるドキュメンタリー映画上映と講演会のご案内

10月24日(水) デンマーク人監督によるドキュメンタリー映画上映と講演会のご案内

2018年9月19日

下記の通り、自由学園記念講堂を会場に、一般の方にもご参加いただけるドキュメンタリー映画の上映と監督の講演会を開催いたします。どうぞお越しください。

■上映・講演会 
ドキュメンタリー映画「サマーキャンプin焼津 -野に咲く花のように-」
上映後、デンマーク人監督マティアス・クロック氏の講演があります。
日時:2018年10月24日(水) 10:40~11:40(開場10:10)
会場:自由学園記念講堂(定員300人)
入場料:1000円
事前申込不要。当日会場の受付にお越しください。
(定員枠の他に、自由学園の一部の生徒・学生も参加する予定です。)

■ちらし画像
下記の画像(jpg)をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
ちらし画像(pdf)は、こちら からご覧ください。

■このドキュメンタリー映画の背景
障害のある人もない人もフラットな関係で互いの助けを借りながら、デンマーク人と日本人が共にさまざまな野外活動を体験し、共に輝く様子を撮影したドキュメンタリー映画です。
焼津市で2017年に行われたキャンプで、障害者も含めてデンマークからは26人、日本各地から21人の参加者が集まり、一緒に野外アクティビティ(釣り、カヌー、登山)を楽しみました。焼津市や県社協、多くの企業、大勢のボランティアが関わって参加者やスタッフと共にキャンプを実現し、この映画も製作されました。

キャンプには、デンマークにあるエグモントホイスコーレンという学校の関係者が参加しています。エグモントホイスコーレンでは、障害を持つ人が生活しやすいよう配慮された設備が整えられています。どのような障害を持つ人も泳ぐことのできるプールもその一例。重い扉はボタンひとつで開くようにしてあり、キッチンもコンロの高さを調節できるようにしてあるなど、障がいを持つ人の自由度が高く、自分で決断し実行できることが広がっています。この学校では、障害者と健常者の学生ヘルパーは、互いを大事にし、信頼しあう関係を築いています。

詳しくは、下記サイトをご覧ください。
デンマークキャンプ   http://egmonty.com/event/2017_yaizu/camp/


■エグモントホイスコーレンと自由学園のつながり

自由学園は、2014年に最高学部(大学部)の学生が留学したことをきっかけにエグモントホイスコーレンとの交流が始まりました。
2016年にはエグモントホイスコーレン一行が来日した折に自由学園に来校し、学生寮に3日間宿泊しました。その後も学生が留学、また、2016年からは、毎年夏のデンマーク研修旅行の際に同校を訪問し、交流を深めています。現在は卒業生1名がアシスタント学生として働いています。
何らかの障害をもつ人ともたない人が互いを尊重し、フラットな関係で生きていけるよりよい社会をこれから築いていく上で、エグモントホイスコーレンとの交流から学ぶことが多くあります。
このような交流から、今回の上映会が実現しました。

カテゴリー

月別アーカイブ