『朝日中高生新聞』に自由学園男子部の記事掲載「先輩が育てた木で自分の机作る」/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

『朝日中高生新聞』に自由学園男子部の記事掲載「先輩が育てた木で自分の机作る」/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

『朝日中高生新聞』に自由学園男子部の記事掲載「先輩が育てた木で自分の机作る」

2019年4月17日

自由学園男子部の伝統ある学びの一つとして、毎年新入生は教室で使う学習机と椅子を自分たちで製作しています。
昨年度の中等科1年生は夏休み前に椅子を製作し、机の方は少しずつ準備を進め、3月に集中して製作し完成させました。材料の木材の一部は、代々の生徒が名栗植林地で育てたスギを使用しています。昨年度はシートクッションもミシンをかけて自分で作りました。

3月に行った机の製作の様子と共に、ウッドデザイン賞2018で奨励賞を受賞した「自由学園男子部80年の木の学び」にもふれた取材記事が『朝日中高生新聞』に掲載されましたのでご紹介します。

 

■「先輩が育てた木で自分の机作る」
朝日中高生新聞(朝日学生新聞社発行)
2019年4月14日(日)8面に掲載

 

■掲載記事
記事の画像(jpg)をクリックすると、拡大してご覧いただけます。
記事のpdf画像は、こちら からご覧ください。

 

■男子部の「木の学び」の関連情報
下記「自然・環境とのつながり」ページ内「自由学園の木の学び」の欄をどうぞご覧ください。
https://www.jiyu.ac.jp/activity/environment.php
(自由学園トップページ→「特色ある教育実践」→「自然・環境とのつながり」)

 

カテゴリー

月別アーカイブ