ポーランド・ポメラニアン大学創立52周年記念国際デーに参加/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

ポーランド・ポメラニアン大学創立52周年記念国際デーに参加/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

ポーランド・ポメラニアン大学創立52周年記念国際デーに参加

2021年5月29日

5年前に自由学園最高学部が交換留学協定を結んだポーランド北西部にあるポメラニアン大学から、同大学が創立52周年を記念して初めて開催するInternational Day(国際デー)への参加招待が届きました。コロナ禍の中、ビデオ映像を通してオンラインで同大学との提携校の交流を図る企画です。

最高学部ではヒューマンサイエンス・ゼミの学生が中心になって「高橋和也学園長の挨拶」「学校紹介」「学生の業績」「ウィンド・オーケストラの演奏」の4本のビデオを制作しました。

5月28日午前10時(日本時間同日午後5時)から7時間近くに及びYouTubeによるライブ中継がありました。1969年に教員養成校として271人の学生で始まった同大学が、大学院も持ち3000人以上の学生を擁する大学になったこと、EUのエラスムス+のプログラム等で、一年に200人ほどの海外からの留学生を受け入れていること、留学生対象の様々なプログラムがあることなどが、スウプスクの町のことも含めて紹介されました。

一昨年交換留学で来校した男子学生ヴラッド君がインタビューを受け、学園や都内の観光地の写真を見せながら日本のことを熱く語る場面もありました。

今回参加した28大学の大部分はウクライナ、ベラルーシなど東欧の国が多くありましたが、ドイツから1校、ブラジルから2校もあり、最近交流が始まったというネパールのポカラ大学と日本の自由学園の参加で「一つの地球規模の共同体」という司会者の言葉を実感する機会となりました。

学部生が制作したビデオは、英語で分かりやすく学園紹介がされ、フィールドサイエンス・ゼミが中心になって実施した新天地の「井戸」再生事業もユニークな報告でした。

「バンドの戦い」と題する音楽の企画は7大学8団体だけの参加で、学園の2018年の音楽会での演奏が冒頭に放映されました。ネット投票により優秀バンドが表彰されるそうです。

■高橋和也学園長からのメッセージ動画
YouTubeでご覧ください。
https://youtu.be/NGD4Ah0xJS8

■自由学園国際化センター
自由学園が行っている国際的な交流や交換留学、研修等については、国際化センターのHPでご紹介しています。どうぞご覧ください。
https://www.jiyu.ac.jp/overseas/internationalization_center.php

カテゴリー

月別アーカイブ