『朝日新聞』ジェンダー教育関連記事内で、自由学園の取り組みが紹介される/メディア:新聞 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

『朝日新聞』ジェンダー教育関連記事内で、自由学園の取り組みが紹介される/メディア:新聞 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

メディア:新聞

『朝日新聞』ジェンダー教育関連記事内で、自由学園の取り組みが紹介される

2022年3月17日

『朝日新聞』のジェンダーを考えるコーナー「Think Gender」の欄に掲載された下記記事内で、自由学園のジェンダーに関する授業での取り組みが紹介されました。
自由学園の中等科で行っている「共生学」で展開した授業の中に、ジェンダーに関する研修会の開催があり、その折に取材が行われて、生徒の感想と、担当教員 高野慎太郎の話が掲載されました。

■『朝日新聞』2022年3月7日(月)朝刊27面
記事タイトル:
「ジェンダー教育 男子校では」
役割分業・思い込み 相手の立場で考える 共生社会「教師も意識を」

■掲載記事
記事画像(jpg)をクリックすると拡大してご覧いただけます。
記事のpdf画像は、こちら からご覧ください。

*記事を朝日新聞社に無断で転載することは禁じられています。
*承諾番号 22-0686

■自由学園の「共生学」
男子部・女子部中等科では、男女合同の「共生学」で共生社会について考え、学んでいます。
2021年度の前半は、共生について多角的に考えられるように、共生に関わる様々な分野の講座を教師たちが提供して学び、2学期後半からは、特に関心のある分野について、ジャンルごとに生徒がグループを作り、学んできました。
「性の多様性に関する研修会のプログラム開発」のグループは、中・高等科の教諭 高野慎太郎が担当しており、ジェンダーについても取り上げて考えてきました。
3月の「学びの共有会」では、各グループからの発表を聞き合いました。

 ■グループ「性の多様性に関する研修会のプログラム開発」の「学びの共有会」での発表
下記URLでご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1t53w6oBHf9OKUcUSw9iaQrRMhsL7mxYt/view

 

カテゴリー

月別アーカイブ