【保護者会委員会通信】<オンライン学部棟散歩>開催!/全校 保護者へのお知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

【保護者会委員会通信】<オンライン学部棟散歩>開催!/全校 保護者へのお知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

全校 保護者へのお知らせ

【保護者会委員会通信】<オンライン学部棟散歩>開催!

2021年9月10日


学部保護者会副委員長Mさん画

 夏休みも終わりに近づいた8月28日土曜日の午後に、最高学部保護者会委員会主催で〈オンライン学部棟散歩〉を開催しました。この集まりは、女子部男子部の保護者と最高学部の保護者が交流しながら、学部の様子や教育について知る機会になるようにと企画しました。夏休み中ということで、在校生やその兄弟も一緒に視聴されたご家庭もありました。
 当日参加されたのは視聴者数で60人。先生方や総務の方も入られました。たくさんの写真を23ページのスライドで、委員長と先生の解説付きでご紹介し、休憩の後はおふたりの先生に学部の教育や取り組みについてお話しいただきました。


学部棟入り口を紹介する画面



学部棟3階。ラウンジ風の自習ブースがある

 ブレイクアウトルームでの少人数交流では、「今日の感想を言い合う部屋」「女性寮生の部屋」「男子寮生の部屋」「女子2年課程の部屋」とお部屋を用意し、ご自分が話したい内容のルームを選んで参加する形を取りました。部屋の用意が足りず、今日の感想の部屋が混みあってしまったのは申し訳ありませんでしたが、知りたい内容について詳しく聞いたり話したりする時間になったと思います。

 最後は質問コーナー。進学を考える在校生からの質問に保護者や教員が親身にアドバイスをする場面もあり、画面の中でうなずきながら聞いておられる皆さんのお顔が印象的でした。

 会の後に寄せられたアンケートでは、学部保護者でも知らなかった景色や様子をたくさん見ることができて嬉しかったという声や、進学を考える時に親子で見られてよい機会になったという感想が聞かれました。今日の資料を配布してほしいという声もいただきましたが、今回は配布予定はありません。
寄せられた質問の一部と、学部教師室からの回答をご紹介します。

Q.最高学部パンフレットの入手方法を教えてください。

A.学部または広報室で手に入ります。また、ご連絡いただければ、お手元にお届けしますので、学部教師室か学部教員、あるいは男子部女子部の担任の先生にお話しください。高等科対象のクラス別説明会でも直接お渡ししています。

Q.学部への進学は現役生しかできませんか?

A.最高学部は男子部、女子部の高等科を終了していることが受験資格ですので、他大学卒業後や海外留学後などに受験することも可能です。実際に、高等科終了後数年して学部に入学し、卒業したケースもあります。

Q.最高学部に進学して、学んでいる間に、自分のやりたいこと、興味があるものに出会えないケースもありますか? その場合、どのようなアプローチをされていますか?

A.学部でも担任制をとっていて、各学年で面談を年に数回行っています。その中で進路や興味のあることについて話をし、自分のやりたいことを見つけるチャンスやそれを実際に形にすることをサポートしています。また、講師の先生とも大変距離が近く、ちょっとしたついでの話から進路ややりたいことが見つけられるケースもあります。

 初めての試みでしたが、多くの方に楽しんでいただけて準備をした私たちも充実感を感じています。また機会があれば、学園の様子をお届けしていきたいと思います。

最高学部保護者会正副委員長

 

カテゴリー

月別アーカイブ