東村山市秋津町地域懇談会で防災講演会/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

東村山市秋津町地域懇談会で防災講演会/安全への取り組み お知らせ・活動報告 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

安全への取り組み お知らせ・活動報告

東村山市秋津町地域懇談会で防災講演会

2019年8月30日

8月28日(水)、東村山市秋津公民館で防災講演会を行ってきた。東村山市社会福祉協議会が主催する地域懇談会には、2年ほど前から協力してきているが、今回の秋津町が7番目の開催となり、市内13町の半分を超えたことになる。

懇談会の事前相談では、秋津町にお住いの皆さまが地震被害の他、豪雨被害に対しても関心をお持ちであることが分かったことから、講演を8月と9月の2回に分けて実施することにし、初回は秋津町の”地域素因”から想定される災害対応リスク、また避難所利用に関する課題など中心にまとめてお話してきた。

秋津町が抱える固有の災害対応リスクの一つとして、帰宅困難者(滞留者)問題があげられる。ここには、西武線の秋津駅とJRの新秋津駅があり、二つの駅を合わせた一日平均乗降客数は約16万人にもなる。これは東久留米市の人口の約1.5倍の数字である。ただ、これらの人々に対する対応が、地域の方々へ周知されるまでには至っていないのが現状のようで、今後各自治会の防災マニュアルへこのことが反映されることが望まれる。

次回は、”地震火災”と”豪雨被害”に焦点を当てて講演する予定である。少しでも地域の方々のお役に立つ情報提供ができるように、良い準備をして臨みたいと思っている。

危機管理本部 蓑田圭二

カテゴリー

月別アーカイブ