『学生カフェ』を終えて 最高学部食グループ学生より/イベント - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

『学生カフェ』を終えて 最高学部食グループ学生より/イベント - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

イベント

『学生カフェ』を終えて 最高学部食グループ学生より

2022年3月4日

2月22日(火)、自由学園しののめ茶寮で学生カフェを開催し、無事終了いたしました。


写真は学生考案のランチ:玄米ご飯 さつまいもと油揚げの味噌汁 おから揚げ野菜あんかけ ブロッコリー 大根と昆布の和え物 菊芋の漬け物 (ご飯は白米もご用意しました。)

お出ししたランチ、希望ケーキ、たまゆずドリンクは学生が考案し、調理も学生主体となって行いました。柚子や菊芋など自由学園で採れた食材を積極的に使用し、ランチには植物性の食材のみを使用するというような工夫を取り入れました。当日は晴天に恵まれ、どれもご用意した食数を完売いたしました。


  • 希望ケーキ

  • たまゆずドリンク

またお越しいただいたお客様にアンケートにご協力をしていただき、
・おから揚げの口当たりが良かった
・おからの白玉の食感が良かった
・小さい子にも安心
といったご感想を頂きました。植物性の食材のみを使用していることについても肯定的なご意見が寄せられ、その他にはポスターなどをもう少し目立つようにしてもよいというご指摘や、テイクアウトできるお菓子が増えると良いというご意見などもありました。

お客様の声から、多くの方におからの背景について知っていただけたと実感できました。一方で、学生考案のメニューをさらに強くアピールできたのではと振り返りました。
アンケートにご協力下さった皆様、ありがとうございました。

学生カフェを通し、食品ロスやカフェの運営など自分たちにとっても大きな学びとなりました。お客様からいただいたご意見やここで得た学びを今後の実習に活かし、さらに良い活動をできるよう努めていこうと思います。

学生カフェにお越しいただいた皆様に、心より御礼申し上げます。
次回の開催につきましては決まり次第告知いたしますので、ぜひお楽しみにお待ちください。

カテゴリー

月別アーカイブ