12月18日(月) NHK「ひるまえほっと」 JIYUアフタースクールでのヒンメリ作りの様子を放映/お知らせ - 自由学園 リビングアカデミー(45歳以上の方々の学校)

12月18日(月) NHK「ひるまえほっと」 JIYUアフタースクールでのヒンメリ作りの様子を放映/お知らせ - 45歳以上の方々の学校【自由学園 リビングアカデミー】

お知らせ

12月18日(月) NHK「ひるまえほっと」 JIYUアフタースクールでのヒンメリ作りの様子を放映

東久留米市特産「柳久保小麦」の藁を使ってフィンランドの伝統工芸「ヒンメリ」を制作されている「東久留米ヒンメリの会」の活動がNHKのテレビ番組で紹介されることになり、初等部の子どもたちが会の方に教えていただいてヒンメリを作る様子も紹介されることになりました。
撮影は自由学園しののめ茶寮で行われました。東久留米ヒンメリの会の皆様とJIYUアフタースクールは以前より交流があり、これまでにもお願いして作り方を教えて頂いています。今回もJIYUアフタースクールのプログラムとして行い、初等部の1年生から6年生までの参加希望者23人がヒンメリ作りを楽しみました。
しののめ茶寮のカフェラウンジの天井からさげて飾られている大きなヒンメリは、前に東久留米ヒンメリの会から頂いたもので、お一人で作られたそうです。

下記の予定で放映されます。どうぞご覧ください。

放映日:2017年12月18日(月)
放送局:NHK総合テレビ
番組名:「ひるまえほっと」関東圏域で放映
放映時間:11:05~11:54
上記放映時間内の番組コーナーで数分紹介される予定です。
番組WEBサイト:http://www4.nhk.or.jp/P2542/


  • 自分で作ったヒンメリ

  • 教えて頂きながら熱心に作る様子

  • しののめ茶寮のカフェラウンジに飾られているヒンメリ

カテゴリー

月別アーカイブ