11月12日(土)「探求」の中間共有会が開かれる 男子部・女子部(中・高等科)/お知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

11月12日(土)「探求」の中間共有会が開かれる 男子部・女子部(中・高等科)/お知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

お知らせ

11月12日(土)「探求」の中間共有会が開かれる 男子部・女子部(中・高等科)

2022年11月17日

11月12日(土)、男子部・女子部(中・高等科)では、全学年合同で「探求」の共有の会が開かれました。

学園では今年度から全国の学校で始められた探究学習に先駆けて、昨年度から毎週土曜日に「探求」の時間を集中的に設けてきました。(自由学園では「探究」ではなく、「探求」と表しています。)

今年度は昨年度の経験を踏まえて、1学期には一人一人が探求していく上で必要な考え方やアプローチの仕方などを学ぶために、多様な分野の教師が様々な講座を準備し、生徒たちはそれに参加して学んできました。
そして、2学期に入ってからいよいよ自分が決めたテーマについて探求を始めました。
今回の「共有の会」では、この2カ月ほどの間に一人一人が進めてきた「探求」について順番に発表し、探求の進め方やこれまでにわかったことなどを聞きあいました。

「探求」するテーマは、自分で考えて決めるので、あらゆるジャンルにわたります。
ライフスタイル・衣食住系、環境問題・社会問題系、芸術・エンターテイメント系、宗教・思想・歴史・文学系、人体・心理・スポーツ系、動植物系等。
ジャンルごとにその分野の教師がアドバイザーとなっており、共有の会もジャンルごとに集まって行いました。

互いに質問をしたり、気が付いたことを伝えたりしたので、他の人からアドバイスをもらえる他、いろいろな人の探求の話から初めて知ることも多く、探求の進め方なども学べることがいろいろあります。

男子部生・女子部生合同で学年も混ざっていますが、皆熱心に聞きあっていました。
今後どのように学びが発展するのか楽しみです。

■「探求」関連記事(本サイト内)
タイトル:「探求」-自由学園男子部・女子部2022年度の探究学習- 昨年度の経験を活かし教師が工夫
https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/80225

■関連YouTube配信情報
「探求とはなんだろう?」をテーマに、女子部教諭の高野慎太郎が出演して自由学園の「探求」についてお話ししたラジオ番組が、YouTubeで配信されました。
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.jiyu.ac.jp/blog/info/82893

■「探求」共有の会の様子から

カテゴリー

月別アーカイブ