自由学園のキャンパスには天然の小川「立野川」が流れていますが、この川の周辺には旧石器時代から縄文時代にかけての人々の生活の跡(遺跡)が埋もれています。建築工事を開始する前にこれまでに10回以上発掘調査が行われており、住居址や石器、土器類等々、当時の生活に関連するさまざまなものが出土してきました。東京にある遺跡の一つとして、自由学園の遺跡は考古学界ではよく知られています。
このたびNHKBSプレミアムの番組「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」制作のために、自由学園南遺跡から出土した縄文時代中期「加曾利E式土器」の画像を提供しました。番組内で画像が放映される予定ですのでお伝えします。(提供した画像の土器は、現在記念講堂が建っている場所で発掘されました。)
■番組名:「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」(60分番組)
テーマ:「”アート”は壮大な”嘘”が教えてくれるもの」
放映局:NHKBSプレミアム
放映日時:
初回放送 4月28日(火)22:00~
再放送 4月30日(木)23:00~ NHKオンデマンドでの配信あり(1 年間)
■番組サイト
番組出演者等詳細は、下記URLでご覧ください。
予告映像も掲載されています。
https://www.nhk.jp/p/ts/X4VK5R2LR1/schedule/te/P8PN6YMJ7Y/