世界体操祭だよりー7 8月4日/国際センター お知らせ・近況 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

世界体操祭だよりー7 8月4日/国際センター お知らせ・近況 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

国際センター お知らせ・近況

世界体操祭だよりー7 8月4日

2023年8月7日

7月28日から8月7日にかけて、最高学部学生23名と引率教員はオランダで開催されている世界体操祭に参加しています.現地からの報告をご紹介します。

2023年8月4日

私たちにとって最後の演技発表がありました。体調不良により1名出られない人が居ましたが、みな全身全霊で体操をすることが出来たと思います。

発表にはハンガリーから同級生が、応援に来てくれました。演技終了後には、学園と関係のあるデンマークの方々が素晴らしかったと感想を伝えに来てくださいました。

夜はFIG Galaを見ました。日本を含む17カ国の発表を観て、会場一体となって最後の夜を楽しむことが出来ました。

宿舎に戻り、皆の感想を聞き合いました。この4ヶ月間、練習が大変でやめたいと思った人も、アムステルダムに来て終わりを惜しむ気持ちになり、皆がこの体操祭に思い入れがあったことが伺えました。ひとりひとりがこの期間で感じたことを素直に伝え合うことができた、素敵な時間であったと思います。

明日で閉会を迎えるこの世界体操祭が、4年後もその後もさらにその先も、たくさんの人々に感動を与えるものであることを願っています。

最後の演技前のアップ
演技終了後、デンマークの知り合いと

文(真鍋.栗田)

カテゴリー

月別アーカイブ